批判、反論は受け止め過ぎるとしんどい。

反論、批判はあって当たり前。
自分の意見はあくまで自分の意見だから、他者のご機嫌伺いをする必要はない。

SNSが生活の一部となっている現在、芸能人だけでなく、一般的も自分の意見や生活を発信している。

それを見ることは誰だってできるし、それと同時に見ず知らずの人から、親しくもない人からの批判、反論を受ける事も増える。


自分のいいね!は他人のひどいね!悲しいね!
そんな事が多々ある。

これはSNSのいいところであり、悪いところでもあるのだけれど、会ったことなくても、親しくなくても、SNS上で繋がりがあったり、友達がシェアしたりすると、いつも会ってる「気になる」のだ。

それは、ビジネスでもプロモーションでも利点になる事も多いが、反面、批判、反論は出てくる。


しかし、冷静に考えて欲しい。
一体何を根気に批判、反論される必要があるのだろうか。

そんな人たちを相手にイライラしている時間があるなら「そんな考えもあるんですね。私にはない観点なんで勉強になりました。」くらいの余裕で返すか、いっそ完璧にスルーするか。

スルーしたら逃げたとかいう面倒くさい人もいるけど、その人と無理に繋がる必要はない。

むしろ、そんな人が悪い口コミを拡散すると怯えるよりも、ポジティブにとらえてくれるファンを大事にした方がよっぽどいい。

真面目な人ほど悩む問題だと思う。
不真面目な私も悩むから(笑)

怯えず生きよう。
誰もが批判する権利はあるし、反論する権利がある。
それに怯えず、流す無視するでいい。
他人に優しくの大前提に自分に優しく。


ほいたら、また。

人気の投稿