メディアの話から気がつけば陰謀論やらなんやら良くわからなくなったので忙しい人は読まずに暇な人だけ読んでいただけたら。

スキャンダル、疑惑、不正。 そんな類いがメディアを騒がす時は必ず力が動いている。 

スキャンダルが出たら、加熱する報道の裏でコソっと大事な決まり事や密約が組まれたりする。

疑惑、不正はターゲットの足を引っ張るやつがいる。 逆に疑惑、不正とか出たら私は「あ、この人には力があるから恐れられているのだな。」とさえ思う。 だいたい、疑惑、不正は言い方は悪いが大した事じゃない。ミスの類いから話を肥大化させてメディアが叩く、世間がつられる。国民の声だとまたメディアが拡張する。

ここで一つ言いたいのは最近良く言われる陰謀論とかの類。 あの手の話は私も大好きでドキドキするのだけど、あれを真に受けている場合ではない。

陰謀なんてのは私たち庶民にバレるような浅い話では話にならない。
陰謀が拡散されたら、もはや陰謀でもなんでもなく都市伝説レベルである。 

そんな浅い陰謀はありえない。
そんな陰謀よりももっと見えない力で物事動いている。 

裏の表の裏の表のそのまた裏。
そんな検討もつかない場所で大きく力が動いている。

これらは下手したら死ぬまで知らないままかもすれない途方もない話で、たかだか情報につられてる暇があるなら、自分が周りがどんだけ楽しく生きれるかを考え、行動した方がよっぽど有意義である。

知るのも結構、信じるのも自由。
ただ、そんな浅い情報を我が物顔で広め押し付ける人にはなりたくない。 

自分の頭で考えて、情報はスパイス程度に取り入れる。
情報に頭を支配されてはならない。
あくまでも幹は自身でなければならない。

そんな事を台風の風を感じる昼に一人考えておりました。

ほいたら、また。

人気の投稿