価値観の話

古いブリキのおもちゃに数百万円かける人がいる。
少ない量でとんでもない金額になる料理を食べる人がいる。

人の価値観は人それぞれ。
人には人の価値観がある。
その価値観から見て妥当(もしくは安い)であれば買うし、高ければ買わない。

例えばラーメン一杯2,000円。
この額面だけ見れば高い!と思うが、その内容次第では安い!と思うかもしれない。
値段はその人それぞれの価値観で決めるものだから「正解」という物はない。


自分が妥当と思う値段を掲示する。
他人がそれが妥当だと、安いなと判断すれば買うし、高いと判断すれば買わない。
人は見合う物に金を払う。

もし、自信を持って世に出した物が売れなかったら、それは自分と他人に価値観のズレが生じているからである。
芸術家や哲学者なら放っておいてもいいが、商売ならその差を埋める努力をしなければ生活できない。

それは品質なのか技術なのか、金額なのか。
どんどん行動してアジャストしていかなければこちらの体力が持たない。


けど、一番大事なのは自分の評価を他人にしてもらうという点ではないだろうか。
自分の想像だけでは何も変わらない。行動して初めて評価されて、評価されて初めて他人の価値とのすり合わせができるのだ。

行動する人。
私は素直に尊敬します。
それが失敗しようが成功しようが、行動に移せた人はそれだけで価値がある。と私は思う。


雇われていようが独立していようが、行動する人は常に強い。
行動する人を目指さなければ!

ほいたら、また。






人気の投稿